五竜レポート

2005年4月30日 趣味
昨日は五竜に行って来ました。
使ってデッキは黒緑。
4極楽鳥
4桜族の長老
3永遠の証人
3ファイレクシアの疫病王
3夜の星、黒瘴
4困窮
4帰化
2光と影の剣
3魔性の教示者
2頭蓋の摘出
2忌まわしい笑い
1魂の裏切りの夜
3すき込み
3真鍮の都
1先祖の院、翁神社
1死の溜まる地、死蔵
10森
7沼

サイド
1すき込み
2頭蓋の摘出
3全てを護るもの、母星樹
1沸騰
1磨耗
3恐怖
2忌まわしい笑い
1墨目
1死の雲

一戦目 ポンザ
一本目
相手2Tにスリス登場。殴られまくってライフが5。
負けそうになるが黒瘴降臨。相手がなぜかアタックしてきたので相打ちし、ライフ回復。その後疫病王が出て場を制圧し、剣を装備して黒瘴を回収してサクって勝利。

二本目
まずい。こちらマリガン後ハンドに長老と鳥があるもランド一枚。不安だったがダブルマリガンはしたくなかったのでキープ。
相手さんモックススタート。スリスかな?とげんなりしたが出てきたのは2マナ1/1の墓地に落ちるとお互いにランドを一枚サクルヤツ。しかし後続がないようで一回ランデスされた後は何も出てこない。困窮で確認したら煮えたぎる歌二枚。そして疫病王が降臨し、さっき言ったランデス生物を除去。相手の場にはデカ物がいないので擬似ランデス。しかし相手は爆片波で疫病王を除去。
この時点でこちらランド3・鳥1、相手山2。しばらくこう着状態が続くが黒瘴と剣が降臨し勝利。

二戦目 黒緑コントロール
一本目
困窮の強さを実感したが、なぜか後続のカードは土地ばかり。
なぜかグリッサにライフ0にされました。だって5T連続土地だよ?

二本目
気を取り直して二本目。
普通に回って勝つ。
そりゃあ困窮・すき込み・摘出4積みならそうだわな。

三本目
ダブルマリガン。あれ?黒緑って事故ら無いはずじゃあ。
その後迫害打たれて乙。
うそだぁ・・・。スパーの段階で黒緑には殆ど負けなかったのに・・・。(あ、忍者とは五分でしたが、サイド後は大分勝率良かったです。)ええ。愚痴です。ごめんなさい。

三戦目 ポンザ
今日は赤多いのかな?違う。赤勝ててないからこのラインにくるんだ。対戦相手の方は昔ロータス志木にいた方。
一本目
3T摘出宣言アークスラッガー。相手のハンドにはどすこいはおらず、代わりに煮えたぎる歌と熊野が・・・。もちろん返しで飛んできて負け。疫病王引かなかった。増量した方がいいのかな?このデッキ出てきたデカ物への回答がこれだけだしなぁ・・・。

二本目
相手さん乙。トリプルマリガン。
こちら3T黒瘴。勝ち。相手さん現時点でマリガン10回くらいだそうです。うわぁ。

三本目
相手3T熊野。恐怖引かず負け。疫病王はハンドにあったんですがランデスのせいで出せませんでした。

四戦目 白ウィニータッチ緑
この対戦相手の方で気になった点がひとつ。
身内の人にいちいち助言求めすぎ。ジャッジの方も注意してましたがああいうの困るなぁと思った。
一本目
相手がハンド使い切ってクリーチャー展開したので笑いで流す。
その後疫病王と剣で勝ち。でも樫の力飛んできた時はびびった。
あの二段攻撃もちとコンボ用ですかね?

二本目
相手マリガンミスランド事故。勝ち。相手さんには本当に悪い気がした。

五戦目 本殿入り五色コン
一本目
亡霊の牢獄・青本殿・赤本殿を張られるが青本殿は帰化で除去。
その後剣の付いた鳥と黒瘴が殴り勝利。

二本目
相手もこちらも事故。その後立ち直りの早かったこちらが勝利。

六戦目 蛇ネイル たかひとさん
へびがわらわら。せしろうつよーい。召還術つよーい。ついでにサチ三枚引きは無理っす。でもチューターで持ってくるの間違えたり、摘出の宣言間違えたり、プレーミスもあって散々でした。精進しろ、VAGRANCY!

ここで三敗したのでドロップ。
3−3−0っすね。
一番悔いが残るのは二戦目の同系対決。
凹みました。

でも日記で見かける方にたくさん会ったので良かったです。

グリッド様、こちらからもリンクさせて頂きました。遅れてしまい申し訳ありません・・・。よろしくお願いします。

では。
すさまじく長い間放置してました。
本当にすみませんでした。
言い訳をさせて頂くと、PCのトラブルと期末テスト・部活の試合・レポートの提出・塾のクラス分けテスト・コンタクトをつけたことによる目の炎症・テイルズオブリバースの攻略がありまして・・・。
マジ日記見ている方すんませんでした。

というわけでデッキアップです。
あいも変わらず死の雲です。

4桜族の長老
4永遠の証人
3真面目な身代わり
3腐食ナメクジ
3夜の星、黒瘴

4酸化
3残響する衰微
4不屈の自然
4死の雲
3頭蓋の摘出
4すき込み

1死のたまる地、死蔵
1先祖の院、翁神社
11森
8沼

サイド
4刈り取り時と種まき時
4ヴィジリアンのシャーマン
3テルジラードの正義
4恐怖

自分なりに結構煮詰めたデッキです。
詰め込みすぎな雰囲気がありますが・・・。

VS親和
メイン   勝率5割
サイド後  勝率7割
木霊の手の内を抜いて軽いスペル中心にしているのでマナブーストしつつ酸化・残響する衰微を打ち、死の雲につなげられるようになっています。前回紹介タイプですとマナブーストしつつ除去をするという器用なことができなかったのでこちらのタイプを採用しています。シャーマンがサイドで酸化がメインなのはそれが理由です。サイド後は銀除去祭りなので高確率で勝てます。むしろ死の雲打たないで勝つことが多いと思います。

VSトロン
メイン   勝率六割
サイド後  勝率七割五分
すき込みは神です。それにつきます。刈り取り時と種まき時も土地の差を2つつけてくれる渋いヤツです。めったなことでは負けないと思います。

VSランデス系
メイン   勝率4割
サイド後  勝率6割
やはり土地を並ばせてくれないデッキは辛いです。
すき込みをどちらが先に打つかといったとこでしょうか?
しかしランデス系はフィニッシャーが少ないのでフィニッシャーを除去できれば勝てます。そのためサイドは恐怖4枚です。メインに入っている場合もありますがゾーズーが場にいて除去できないと確実に負けますので除去を打つ局面にはご注意を。

このデッキファイナルのデスクラに習って独楽入っていません。
いやー、独楽入れないとスペースできて良いですね。あとマナブーストが軽いスペルが多いので、マナブーストしつつ酸化や残響する衰微を高確率に3Tに打てるのもいい点です。サイドの恐怖4枚は電波なので何かにかえても良いかもしれません。

そういやファイナルのデスクラ黒瘴入っていないで収穫者はいってましたね。どっちが良いんでしょう?


それでは日記を見ていらっしゃる方、良いお年を〜。
いやあ、デュエルガンダムのできの良さに感動!
乗るやつはデキ悪いのに
いや、イザークは嫌いじゃないですよw
つーかアサルトシュラウドじゃないほうが絶対かっこいいと思いました。

あと1/144のバスターのデキもいい。1/144のくせして塗装しやすいようになってる。まあつなぎ目消ししなきゃいけない場所が多いのは難点だけど満足なキットでした。

二つともつなぎ目消しのために明日か明後日まで放置です。_| ̄|○  
早く作りたいよ〜(;´Д`)

>マジック
今ベビーシッターが激しく強く感じてます。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索