救済対応緑黒

2005年6月19日
なんかCOとトロンの嵐ですね。
つーかすき込みゲー。
必然的に先手ゲー。
ダイスロール、引きの両方が基本的にぬるいVAGRANCYにとってこの環境は悪です。悪。

でまあ、お金もないし使うデッキは相変わらず黒緑になりそうです。ケチコン作りたかったけど針の前に断念。

つーかこのままの環境なら黒緑はかなりいけると思います。
まずはデッキを。

4極楽鳥
4桜族の長老
3腐食ナメクジ
4永遠の証人
3初めて苦しんだもの、影麻呂
3夜の星、黒瘴
4困窮
2帰化
2木霊の手の内
3(4)ファイレクシアの闘技場
2迫害(頭蓋の摘出)
4すき込み
2嘆きの井戸、未練
1先祖の院、翁神社
1死の溜まる地、死蔵
2真鍮の都
7沼
9森

では解説
このデッキのポイントはいかにCOとトロンに勝つかというものにあります。ひいては最速のすき込みやら歯爪をどう回避するかということです。だって打たれたらほぼ負けなんですもん。

すき込み・歯と爪対策としてこのデッキがとっているのは
>困窮
やはり3Tのすきこみを防げるのは優秀です。まあそうでなくても2Tの困窮がいやでないデッキはほとんどないです。

>迫害or頭蓋の摘出
単純にCOやら青コンやらを見ると迫害です。しかし自分が頭蓋の摘出を打たれること・トロンをかんがえると頭蓋の摘出のほうがいいいかもしれません。ここのところは環境次第ですね。

>ファイレクシアの闘技場
これです。試してみたら意外な強さでした。というかこの黒緑と言う組み合わせにすごくマッチしています。ランドサーチで圧縮されたデッキでの2ドローは素晴らしいです。青コンにはマスカン、トロンに対しても追加のすき込みを引く確率を上げてくれるナイスなやつです。鳥から2Tに張ったアリーナはおかしな強さを発揮します。それにこの環境シャーマンはいても帰化はそんなに多くないので割られにくいのも強みです。

またすき込みでドローがつぶれるのを半減してくれます。これは大きいです。普通すき込み打ちつつなにかしらアクション起こすほどのマナは序盤はたまらないので、相手がすきこみを打っても互いに1T遅らせるだけになります。

これが今まで使われなかった背景には
・積極的ライフ回復手段が黒緑にはない。
・白ウィニーに対してライフを失うのは辛い
というものが在ります。しかし日本選手権予選の結果を見てみると会場のなかで白ウィニーは思ったほど多くありません。それよりもCOなどに勝つほうが課題です。また今回嘆きの井戸、未練とかいう素晴らしい積極的にライフ回復できるカードがあります。アリーナと相性がいいことはもちろん、それを抜きにしても黒瘴を自発的にサクれてライフ差を15点つけられるのはおかしい気がします。

で、クリーチャーの解説。
>影麻呂
素晴らしいの一言。アリーナが場にあると首を傾げたくなるサイズになります。まあフィニッシャーというよりこのデッキの貴重すぎる除去です。本当はビーコントークンをつぶせるのがほしいのですがそれはサイドに。白ウィニー相手にこれを3Tに出すとほぼ勝ちな気がします。

>腐食ナメクジ
茶除去を入れるスロットが見つからなかったのでフィニッシャーと兼用しました。いやあ十手や剣が割れるって素晴らしい。

>黒瘴
解説いらず



>青コン
うまい人相手ならメイン3〜4割しか勝てないので青コンに対してはサイドから母星樹からの迫害で勝ちましょう。袖の下だけは勘弁ですが。ほんと袖の下はいやなスペルだ。

>赤及び白
サイドから忌まわしい笑い、恐怖、魂の裏切りの夜でがんばりましょう。赤相手だと特にメイン無理なんで。メインに何かしら除去を増やした方がいいかもしれません。


ポテンシャルは結構高そうなのでみなさん調整してみてください。そしてそのレシピをVAGRANCYに下さい。

では。

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