遅れたけどフライデー
2005年5月28日昨日はFNM行ってきました。
ちと構成を変えましたが、使ったデッキは相変わらず黒緑です。
4極楽鳥
4桜族の長老
3永遠の証人
3腐食ナメクジ
3夜の星、黒瘴
1鬼の下僕、墨目
4困窮
3帰化
1死の雲
2木霊の手の内
3魔性の教示者
1魂の裏切りの夜
2忌まわしい笑い
4すき込み
3真鍮の都
1先祖の院、翁神社
1死の溜まる地、死蔵
10森
7沼
サイドは割愛。
で何を変えたかというと、一番大きいのは死の雲の投入です。
今までVAGRANCYの使ってきた黒緑は後半のマナブーストスペルが無意味になるという悩みを抱えていました。またトロンにすき込みの玉切れを起こしギリギリ負けると言うことがありました。それに対する苦し紛れな回答です。でもこいつなかなか優秀でX=3くらいで打つ優良な土地破壊・ハンデス・黒瘴をサクる手段となっています。トロン相手だとこれの優秀さが身にしみます。地味に笑いの効かない相手のデカ物を除去できるメイン唯一の除去です。
次にナメクジ。これはVAGRANCYが十手と剣で殴られることが激しく嫌なので入れてます。タフネス6というのも評価が高いです。疫病王は剣出ちゃうと対処できないんだよね。
以下レポ。
一回戦 ランデス風剣入り巫女コン
一戦目
相手が山・森を並べたのでランデスかーとげんなりしながらとりあえず困窮を打ってみる。・・・。巫女?ハンドは他に真鍮の都とか。とりあえず巫女を落とす。やべえ。4CG?ギフツとかきたらどうしようと思ったらなぜかおもむろに相手の鳥に白黒剣が付く。・・・。けちコンでもない?とりあえず鳥でチャンプブロック。その後ナメクジ召還。剣よさらば。しかし相手の場にはトロールが。攻撃ができん。ドローしたのは教示者。黒瘴持ってきて勝利。
二戦目
勝てる試合をプレイングでおとす。ついでにこのとき初めて相手のデッキがランデスは入ってると知る。えー、どんなデッキじゃい。
三戦目
お互い事故るがこちらが先に立ち直りナメクジで撲殺。でも恐怖とかあったら随分違ったはず。それにしても相手さんマグマジェット二発打ってもランド並べられなかったようです。ありゃひどい。
二回戦目 上のやつにランデスは入らないでマナブーストはいってるやつ
一戦目
すき込みが二発通り、かつ自分の場にはナメクジそりゃあ勝ち。
二戦目
剣って強いね。それだけに負けたよ。帰化もナメクジも引かないよ・・・。
三戦目
墨目の強さが発揮されたマッチでした。相手がこちらの証人をスルーしたので墨目降臨。それと黒レジェンダリーランドで勝ち。この組み合わせは悪だと思いました。
三回戦目 緑コン+ケチ+黒瘴
一戦目
なんか相手にすき込み四発打たれる。でもこちらも3発打つ。それでも相手の場には剣の付いた証人がおりちと不利です。なんとか証人二枚をぐるぐる回してチャンプブロックで場を維持するも、なんか相手がケチを打って、場に黒瘴とかいうわけ解らんものが・・・。え、緑単じゃないんですか?こちらは墨目+黒レジェンダリーランドで抵抗。しかしすきこみを打たれ北の樹の木霊まででてしまい投了。ライフこちら1、相手6でした。惜しい。すき込み来なければなー。引いてた教示者で何とかなったのにー。
二戦目
十手ゲー。気分悪かった。黒瘴二枚引いて3Tに摘出、4Tにすき込み打ちながらも十手付きトロールに殺される。あー理不尽。すき込み打たれまくる時のような気分でした。
総合2−1
事故がなく非常に安定した回りができました。マリガンも0でした。これを煮詰めてきたいと思います。
ちと構成を変えましたが、使ったデッキは相変わらず黒緑です。
4極楽鳥
4桜族の長老
3永遠の証人
3腐食ナメクジ
3夜の星、黒瘴
1鬼の下僕、墨目
4困窮
3帰化
1死の雲
2木霊の手の内
3魔性の教示者
1魂の裏切りの夜
2忌まわしい笑い
4すき込み
3真鍮の都
1先祖の院、翁神社
1死の溜まる地、死蔵
10森
7沼
サイドは割愛。
で何を変えたかというと、一番大きいのは死の雲の投入です。
今までVAGRANCYの使ってきた黒緑は後半のマナブーストスペルが無意味になるという悩みを抱えていました。またトロンにすき込みの玉切れを起こしギリギリ負けると言うことがありました。それに対する苦し紛れな回答です。でもこいつなかなか優秀でX=3くらいで打つ優良な土地破壊・ハンデス・黒瘴をサクる手段となっています。トロン相手だとこれの優秀さが身にしみます。地味に笑いの効かない相手のデカ物を除去できるメイン唯一の除去です。
次にナメクジ。これはVAGRANCYが十手と剣で殴られることが激しく嫌なので入れてます。タフネス6というのも評価が高いです。疫病王は剣出ちゃうと対処できないんだよね。
以下レポ。
一回戦 ランデス風剣入り巫女コン
一戦目
相手が山・森を並べたのでランデスかーとげんなりしながらとりあえず困窮を打ってみる。・・・。巫女?ハンドは他に真鍮の都とか。とりあえず巫女を落とす。やべえ。4CG?ギフツとかきたらどうしようと思ったらなぜかおもむろに相手の鳥に白黒剣が付く。・・・。けちコンでもない?とりあえず鳥でチャンプブロック。その後ナメクジ召還。剣よさらば。しかし相手の場にはトロールが。攻撃ができん。ドローしたのは教示者。黒瘴持ってきて勝利。
二戦目
勝てる試合をプレイングでおとす。ついでにこのとき初めて相手のデッキがランデスは入ってると知る。えー、どんなデッキじゃい。
三戦目
お互い事故るがこちらが先に立ち直りナメクジで撲殺。でも恐怖とかあったら随分違ったはず。それにしても相手さんマグマジェット二発打ってもランド並べられなかったようです。ありゃひどい。
二回戦目 上のやつにランデスは入らないでマナブーストはいってるやつ
一戦目
すき込みが二発通り、かつ自分の場にはナメクジそりゃあ勝ち。
二戦目
剣って強いね。それだけに負けたよ。帰化もナメクジも引かないよ・・・。
三戦目
墨目の強さが発揮されたマッチでした。相手がこちらの証人をスルーしたので墨目降臨。それと黒レジェンダリーランドで勝ち。この組み合わせは悪だと思いました。
三回戦目 緑コン+ケチ+黒瘴
一戦目
なんか相手にすき込み四発打たれる。でもこちらも3発打つ。それでも相手の場には剣の付いた証人がおりちと不利です。なんとか証人二枚をぐるぐる回してチャンプブロックで場を維持するも、なんか相手がケチを打って、場に黒瘴とかいうわけ解らんものが・・・。え、緑単じゃないんですか?こちらは墨目+黒レジェンダリーランドで抵抗。しかしすきこみを打たれ北の樹の木霊まででてしまい投了。ライフこちら1、相手6でした。惜しい。すき込み来なければなー。引いてた教示者で何とかなったのにー。
二戦目
十手ゲー。気分悪かった。黒瘴二枚引いて3Tに摘出、4Tにすき込み打ちながらも十手付きトロールに殺される。あー理不尽。すき込み打たれまくる時のような気分でした。
総合2−1
事故がなく非常に安定した回りができました。マリガンも0でした。これを煮詰めてきたいと思います。
コメント