GBグッドスタッフ?
2005年3月20日おおおおぉぉぉぉお!?
なんか放課後さんに張られてる。
困った。
非常に困った。
いや、張ってくださった方にではないです。
ちと軽い気持ちで書いてしまったもんで・・・。
いろいろとおかしいとこがあるよ・・・。
みなさん、優しいお心でつっ込まないでやってください・・・。
すんません・・・。
以下一応解説、もとい訂正。偉そうに言ってますが内容の無さをごまかしてるだけです。ハイ。
この黒緑という色でビートダウンデッキを作る利点はなんでしょう。
まず挙げられるのが黒瘴、墨目など強力で除去されなければそれだけでゲームが終わるようなクリーチャーの存在です。前者は空飛ぶ凶器、転んでもただでは起きない生物。後者は奇襲攻撃可能、しかも忍術で証人などを戻せるとお得、しかも死ににくい。これ重要です。この二枚ほどではありませんが他にも大牙の衆の忍び・トロールの苦行者などの優秀な生物も数多く存在しています。
そして上記の生物を支える良質なマナブーストスペル。長老・バッパラ・木霊など素晴らしい連中がウヨウヨしています。
そして個人的にこれが一番重要だと思うのですが、さまざまなデッキに柔軟に対応できるということです。緑の帰化・黒の除去これらを持っていれば理不尽にすぐ叩き潰されることはまずないと思います。緑単と黒単はそれぞれ生物に触れられない、置物に触れられないという悩みを抱えており、これはおおきいはずです。特にサイド戦。
ではどのようなスペルをつっ込めばいいんでしょうか。
まずクリーチャーについてです。
まず候補に挙がるのが
黒瘴
墨目
永遠の証人
ナメクジ
大牙の衆の忍び
トロールの苦行者
といったとこでしょう。
黒瘴と証人は確定です。
これには疑問を持つ人は少ないと思います。
次に5マナ域です。
ナメクジはアーティファクトの少ないこの環境下では十手・剣などを多くの場合ピンポイントで落としてくれてタフネスも高い優秀なクリーチャーです。対して墨目(忍術のコストが5マナなのでこのマナ域で議論させていただきます)は一度攻撃が入った時の利益がとても大きく場合によってはアドバンテージ以上のものが狙えて、さらには忍術により証人・身代わりととても相性がよいということです。どちらを選ぶべきでしょうか。
ここは個人の趣味・メタに合わせて決めるしかありませんがVAGRANCYは墨目を押したいです。先ほどもいったのですがせっかくマナブーストから強力クリ―チャーをだしても除去されたら意味がないのです。黒のはやっているこの状況ではナメクジはとても死にやすいのです。また一発性の大きいクリーチャーの方がこのデッキにはあっている気がします。サイドからある程度多様化できるはずなんでメインはそこまでこだわらないでいい気がします。
そして3、4マナ域。
トロールの苦行者と大牙の衆の忍び。
これもどちらでもいいとは思うのですがVAGRANCYは後者を取ります。
後者はコントロール全般に効きます。無論攻撃が通ればの話ですけど、バッパラ経由ならその可能性も高いと思われます。また親和がいなくなった環境でもやはりコントロールの方が勢力が大きいでしょうからコントロールメタのカードをメインに入れたいです。また忍術を持っていてアドバンテージを稼げるかもという狙いもあります。色の都合上速攻ビートダウンという風にはならないので。また、トロールはクリーチャーデッキに効きそうに見えるのですがこのデッキ3〜6Tはとても忙しいんで再生する暇ないんです。
あ、候補には挙げてませんでしたがカルストダームという意見もありました。これについてはメタ次第です。クリーチャーデッキが流行れば入りそうですね。
さてマナブースト手段ですが上記のような生物構成にした場合はバッパラ・長老・ウッドエルフが的確だと思います。身代わりはちと重いですし、マナカーブ的に他のカードと被ったりする点からウッドエルフの方が好ましいと思います。リーチはちとありえなかったです。ごめんなさい。
ここまで一応ビートダウンと言ってきましたが、なんだかんだ言ってトロンにも緑単にも妨害手段が無ければ負けることが多いです。そこで相変わらずすき込み・黒エコーは採用です。特に黒エコーは忍術を有効利用するためにも、ビーコンを除去するためにも重要なので使いどころを間違えないよう慎重に使ってください。VAGRANCYはトロンと緑単に恐怖を抱いてるので頭蓋の摘出も入れます。まあ腐らないはずです。
というわけで以下デッキリスト
黒緑グッドスタッフ
3黒瘴
3墨目
4大牙の衆の忍び
4永遠の証人
4ウッドエルフ
4桜族の長老
4極楽鳥
4黒エコー
4すき込み
3頭蓋の摘出
2火と氷の剣
1死の溜まる地、死蔵
1先祖の社、翁神社
11森
8沼
サイド
4帰化
4恐怖(忌まわしい笑い入れたら自分も激しく被害を受けることに気が付きました)
2全てを護るもの、母星樹
4カルストダーム
1光と影の剣
緑源獣いれるかどうかなどいろいろ悩んでます。みなさんいろいろ弄ってみてください。今のヤツは完成度とても低いので。
ではでは〜。
なんか放課後さんに張られてる。
困った。
非常に困った。
いや、張ってくださった方にではないです。
ちと軽い気持ちで書いてしまったもんで・・・。
いろいろとおかしいとこがあるよ・・・。
みなさん、優しいお心でつっ込まないでやってください・・・。
すんません・・・。
以下一応解説、もとい訂正。偉そうに言ってますが内容の無さをごまかしてるだけです。ハイ。
この黒緑という色でビートダウンデッキを作る利点はなんでしょう。
まず挙げられるのが黒瘴、墨目など強力で除去されなければそれだけでゲームが終わるようなクリーチャーの存在です。前者は空飛ぶ凶器、転んでもただでは起きない生物。後者は奇襲攻撃可能、しかも忍術で証人などを戻せるとお得、しかも死ににくい。これ重要です。この二枚ほどではありませんが他にも大牙の衆の忍び・トロールの苦行者などの優秀な生物も数多く存在しています。
そして上記の生物を支える良質なマナブーストスペル。長老・バッパラ・木霊など素晴らしい連中がウヨウヨしています。
そして個人的にこれが一番重要だと思うのですが、さまざまなデッキに柔軟に対応できるということです。緑の帰化・黒の除去これらを持っていれば理不尽にすぐ叩き潰されることはまずないと思います。緑単と黒単はそれぞれ生物に触れられない、置物に触れられないという悩みを抱えており、これはおおきいはずです。特にサイド戦。
ではどのようなスペルをつっ込めばいいんでしょうか。
まずクリーチャーについてです。
まず候補に挙がるのが
黒瘴
墨目
永遠の証人
ナメクジ
大牙の衆の忍び
トロールの苦行者
といったとこでしょう。
黒瘴と証人は確定です。
これには疑問を持つ人は少ないと思います。
次に5マナ域です。
ナメクジはアーティファクトの少ないこの環境下では十手・剣などを多くの場合ピンポイントで落としてくれてタフネスも高い優秀なクリーチャーです。対して墨目(忍術のコストが5マナなのでこのマナ域で議論させていただきます)は一度攻撃が入った時の利益がとても大きく場合によってはアドバンテージ以上のものが狙えて、さらには忍術により証人・身代わりととても相性がよいということです。どちらを選ぶべきでしょうか。
ここは個人の趣味・メタに合わせて決めるしかありませんがVAGRANCYは墨目を押したいです。先ほどもいったのですがせっかくマナブーストから強力クリ―チャーをだしても除去されたら意味がないのです。黒のはやっているこの状況ではナメクジはとても死にやすいのです。また一発性の大きいクリーチャーの方がこのデッキにはあっている気がします。サイドからある程度多様化できるはずなんでメインはそこまでこだわらないでいい気がします。
そして3、4マナ域。
トロールの苦行者と大牙の衆の忍び。
これもどちらでもいいとは思うのですがVAGRANCYは後者を取ります。
後者はコントロール全般に効きます。無論攻撃が通ればの話ですけど、バッパラ経由ならその可能性も高いと思われます。また親和がいなくなった環境でもやはりコントロールの方が勢力が大きいでしょうからコントロールメタのカードをメインに入れたいです。また忍術を持っていてアドバンテージを稼げるかもという狙いもあります。色の都合上速攻ビートダウンという風にはならないので。また、トロールはクリーチャーデッキに効きそうに見えるのですがこのデッキ3〜6Tはとても忙しいんで再生する暇ないんです。
あ、候補には挙げてませんでしたがカルストダームという意見もありました。これについてはメタ次第です。クリーチャーデッキが流行れば入りそうですね。
さてマナブースト手段ですが上記のような生物構成にした場合はバッパラ・長老・ウッドエルフが的確だと思います。身代わりはちと重いですし、マナカーブ的に他のカードと被ったりする点からウッドエルフの方が好ましいと思います。リーチはちとありえなかったです。ごめんなさい。
ここまで一応ビートダウンと言ってきましたが、なんだかんだ言ってトロンにも緑単にも妨害手段が無ければ負けることが多いです。そこで相変わらずすき込み・黒エコーは採用です。特に黒エコーは忍術を有効利用するためにも、ビーコンを除去するためにも重要なので使いどころを間違えないよう慎重に使ってください。VAGRANCYはトロンと緑単に恐怖を抱いてるので頭蓋の摘出も入れます。まあ腐らないはずです。
というわけで以下デッキリスト
黒緑グッドスタッフ
3黒瘴
3墨目
4大牙の衆の忍び
4永遠の証人
4ウッドエルフ
4桜族の長老
4極楽鳥
4黒エコー
4すき込み
3頭蓋の摘出
2火と氷の剣
1死の溜まる地、死蔵
1先祖の社、翁神社
11森
8沼
サイド
4帰化
4恐怖(忌まわしい笑い入れたら自分も激しく被害を受けることに気が付きました)
2全てを護るもの、母星樹
4カルストダーム
1光と影の剣
緑源獣いれるかどうかなどいろいろ悩んでます。みなさんいろいろ弄ってみてください。今のヤツは完成度とても低いので。
ではでは〜。
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