1月25日の日記
2005年1月25日どうも、お久しぶりです。VAGRANCYです。
最近塾のクラス分けテスト・実力考査とダブルパンチで更新が滞ってしまいましたが何とか復活です。
最近緑単が流行です。
しかしあれってタッチ青にする意味あるんでしょうかね?
メロク一枚、マーチのために入れるにはちょっと・・・と思ってしまいます。
親和に対してはマーチは4Tに張らないとあまり効果的とはいえません。しかも4Tにマーチを張るためにマナを集めてたら撲殺されましたってことになりかねないと思います。(序盤サーチしてるターンは銀除去打てないため)
メロクは強いのですがはたして一色加えてまで入れるのかといわれれば微妙ではないでしょうか。
緑単コントロールは強いことには強いのですが、ランドをのばしてもビーコンと覚醒にしか意味を見出せません。(ランド引っ張りぬくことで独楽のサーチは強くなるでしょうがこれは土地を『置く』ことの利点とは違うので無視します)
これはとてももったいないことだと思います。
現にビーコンを摘出で抜かれると勝ちがとてつもなく遠ざかります。覚醒を増加させるわけにもいきませんし。
というわけで知り合いを参考にした緑ビーコン
4創造の標
4ヴィジリアンのシャーマン
4桜族の長老
4すき込み
3師範の占い独楽
3忘却石
2粗野な覚醒
4極楽鳥
3火と氷の剣
1光と影の剣
4木霊の手の内
4永遠の証人
1平地
3ネクサス
16森
解説は次回。
最近塾のクラス分けテスト・実力考査とダブルパンチで更新が滞ってしまいましたが何とか復活です。
最近緑単が流行です。
しかしあれってタッチ青にする意味あるんでしょうかね?
メロク一枚、マーチのために入れるにはちょっと・・・と思ってしまいます。
親和に対してはマーチは4Tに張らないとあまり効果的とはいえません。しかも4Tにマーチを張るためにマナを集めてたら撲殺されましたってことになりかねないと思います。(序盤サーチしてるターンは銀除去打てないため)
メロクは強いのですがはたして一色加えてまで入れるのかといわれれば微妙ではないでしょうか。
緑単コントロールは強いことには強いのですが、ランドをのばしてもビーコンと覚醒にしか意味を見出せません。(ランド引っ張りぬくことで独楽のサーチは強くなるでしょうがこれは土地を『置く』ことの利点とは違うので無視します)
これはとてももったいないことだと思います。
現にビーコンを摘出で抜かれると勝ちがとてつもなく遠ざかります。覚醒を増加させるわけにもいきませんし。
というわけで知り合いを参考にした緑ビーコン
4創造の標
4ヴィジリアンのシャーマン
4桜族の長老
4すき込み
3師範の占い独楽
3忘却石
2粗野な覚醒
4極楽鳥
3火と氷の剣
1光と影の剣
4木霊の手の内
4永遠の証人
1平地
3ネクサス
16森
解説は次回。
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