デスクラのお話
2005年1月17日久しぶりに長いネタ。
ほんと書けるネタがデスクラしか・・・。
普段回してるデッキがサトコンとデスクラだけなんで・・・。
じゃ、早速デスクラウド構築理論〜。(なんて偉そうなもんじゃなくって、単に自分への言い訳)
>デスクラの勝ちパターン
まずデスクラは大量のマナブーストからの死の雲によって自分だけランドが残るようにしてそのアドバンテージから勝つデッキです。
>ランドアドバンテージの稼ぎ方
よって土地の並ぶデッキに対しては死の雲を打ってもアドバンテージを取れません。
ではどうしたら良いでしょうか。
簡単なのはすき込みなどのランデススペルを入れることです。
すき込みはターン毎1枚土地をキチンとセットできれば相手との土地の差を2枚分開いてくれるすばらしいカードです。ドローもつぶせますし。
トロン、コントロール一般を筆頭に息切れしたデッキには確実に効く有能さなので文句なしに入ります。
永遠の証人の存在を考えればこれだけで勝てるゲームも多いです。それでもトロン相手に
不安があるなら頭蓋の摘出意をいれればほぼ勝てることでしょう。
これと大量のマナブーストがあれば安定して3枚以上ランド差をたたき出せるでしょう。
デスクラウドを打つ時は相手とのランド数の差が3枚になる時を目安にしましょう。
しかしこれに固執しすぎると思わぬところからタイタンや歯爪が飛んでくるのでご注意を。
すき込みなどを引けなかったらXが少なくてもデスクラを打つことを忘れてはいけません。
>問題点の浮上1
しかしここで問題点が出てきます。
トロンなど相手では上記のような流れで勝てるかもしれません。
ですが親和相手ではどうでしょう。
親和相手にはただランドサーチをしてデスクラを打つだけでは勝てず、サーチスペルを打つ間に手遅れになってしまうことも多いです。
そのため何かしら相手を妨害し延命する手段が必要となっきます。
主な候補は
・ ヴィジリアンのシャーマン
・ 酸化
・ テルジラードの正義(現環境では割りたいエンチャントもないので帰化は却下)
・ 残響する衰微
・ 血のやり取り
などといったところでしょう。選ぶ基準はどのスペルならマナブーストしつつ打つことができるかということです。つまり軽いスペルで無ければいけないのです。
土地を並べなければ勝てず、かといって妨害手段を打てなくても負けるのです。
そのためマナブーストしつつ妨害できる軽いスペルでなければいけないのです。
したがってシャーマン・血のやり取りは即アウトです。酸化は文句なしに入るとして、補助の除去としては黒エコーを選びたいです。デスクラウドで相手クリーチャーを一掃できないときは複数並んだカエル・信奉者(酸化では除去できないことも大きい)・羽ばたき・ピンピンをつぶせて、最近では緑単のトークン・粗野な覚醒の土地を一掃できる優秀な除去です。かといってシャーマン・正義ともに優秀ではあるのでサイドです。
マナブースト・妨害を同時にするためには妨害手段同様マナブースト手段も軽くなくてはいけません。そのため木霊の手の内ではなくランパンを使用すべきだと思います。親和と回してみれば打つ暇がないことが多々あると思います。
2T、ランパンorランパンマン
3T、除去を握る、身代わり、証人(1Tに酸化を打てていれば回収しつつチャンプブロックできる)
こんなまわりができれば理想です。2Tに打てるマナブーストが8枚ほどあればかなり高い確率でこの様な展開ができることでしょう。
>問題点の浮上2
しばらく回していれば気がつくのですがこのデッキ勝ち手段が細いんです。
黒瘴引かなければどんな良い回りをしても結構あっさり負けます。
黒瘴はタフネス5と案外打ち落とされやすく死にやすいんです。
またデスクラをマックスで打つと残っている土地は3枚です。ここから土地を引いてかつ黒瘴を引かなければいけないのでモタモタするとすぐに負けます。
そのためできるだけ軽いフィニッシャーを増やす必要があります。
剣もありえるのですが、如何せん割られすぎます。
そこで腐食ナメクジです。5マナと黒瘴より1マナ軽い、タフネス6で爆片波で打ち落とされなずサイズ十分、アンチ親和という優れものです。複数並べられますし。フィニッシャー増やさないで勝ててる方は相当のツモであると思います・・・。
そうしてできたのが以下のデッキです。
4桜族の長老
4永遠の証人
3真面目な身代わり
3腐食ナメクジ
3夜の星、黒瘴
3酸化(本当は酸化4なんですけど今のメタにあわせて黒エコー優先で3枚です)
4残響する衰微
4不屈の自然
4死の雲
3頭蓋の摘出
4すき込み
1死のたまる地、死蔵
1先祖の院、翁神社
11森
8沼
すき込み、摘出、ナメクジを一枚ずつ抜いて独楽を入れるのも手です。
しかし14日に書いたように枚数増やした方がスパーしてみたところ勝率が良いんです。たしかFINALSの全勝のデスクラも独楽入っていなかったと思います。強いんですけどね。独楽。
>サイド
4刈り取り時と種まき時
3ヴィジリアンのシャーマン
3テルジラードの正義
1酸化
3恐怖
1全てを護るもの、母星樹
サイドは恐怖以外は典型的ですが、赤系増えそうなんで恐怖は必要と感じます。
HGガイアガンダムは失敗しました。
アンテナをシャープにしようとしていたら折っちまいました。orz
あとデキは案外悪かったです。顔でかすぎます。
変異種様、clever様、冠翼の聖天使様、相互リンクありがとうございました。
なるべくサボらないようにがんばります。
しょぼい日記ですがよろしくお願いします。
ほんと書けるネタがデスクラしか・・・。
普段回してるデッキがサトコンとデスクラだけなんで・・・。
じゃ、早速デスクラウド構築理論〜。(
>デスクラの勝ちパターン
まずデスクラは大量のマナブーストからの死の雲によって自分だけランドが残るようにしてそのアドバンテージから勝つデッキです。
>ランドアドバンテージの稼ぎ方
よって土地の並ぶデッキに対しては死の雲を打ってもアドバンテージを取れません。
ではどうしたら良いでしょうか。
簡単なのはすき込みなどのランデススペルを入れることです。
すき込みはターン毎1枚土地をキチンとセットできれば相手との土地の差を2枚分開いてくれるすばらしいカードです。ドローもつぶせますし。
トロン、コントロール一般を筆頭に息切れしたデッキには確実に効く有能さなので文句なしに入ります。
永遠の証人の存在を考えればこれだけで勝てるゲームも多いです。それでもトロン相手に
不安があるなら頭蓋の摘出意をいれればほぼ勝てることでしょう。
これと大量のマナブーストがあれば安定して3枚以上ランド差をたたき出せるでしょう。
デスクラウドを打つ時は相手とのランド数の差が3枚になる時を目安にしましょう。
しかしこれに固執しすぎると思わぬところからタイタンや歯爪が飛んでくるのでご注意を。
すき込みなどを引けなかったらXが少なくてもデスクラを打つことを忘れてはいけません。
>問題点の浮上1
しかしここで問題点が出てきます。
トロンなど相手では上記のような流れで勝てるかもしれません。
ですが親和相手ではどうでしょう。
親和相手にはただランドサーチをしてデスクラを打つだけでは勝てず、サーチスペルを打つ間に手遅れになってしまうことも多いです。
そのため何かしら相手を妨害し延命する手段が必要となっきます。
主な候補は
・ ヴィジリアンのシャーマン
・ 酸化
・ テルジラードの正義(現環境では割りたいエンチャントもないので帰化は却下)
・ 残響する衰微
・ 血のやり取り
などといったところでしょう。選ぶ基準はどのスペルならマナブーストしつつ打つことができるかということです。つまり軽いスペルで無ければいけないのです。
土地を並べなければ勝てず、かといって妨害手段を打てなくても負けるのです。
そのためマナブーストしつつ妨害できる軽いスペルでなければいけないのです。
したがってシャーマン・血のやり取りは即アウトです。酸化は文句なしに入るとして、補助の除去としては黒エコーを選びたいです。デスクラウドで相手クリーチャーを一掃できないときは複数並んだカエル・信奉者(酸化では除去できないことも大きい)・羽ばたき・ピンピンをつぶせて、最近では緑単のトークン・粗野な覚醒の土地を一掃できる優秀な除去です。かといってシャーマン・正義ともに優秀ではあるのでサイドです。
マナブースト・妨害を同時にするためには妨害手段同様マナブースト手段も軽くなくてはいけません。そのため木霊の手の内ではなくランパンを使用すべきだと思います。親和と回してみれば打つ暇がないことが多々あると思います。
2T、ランパンorランパンマン
3T、除去を握る、身代わり、証人(1Tに酸化を打てていれば回収しつつチャンプブロックできる)
こんなまわりができれば理想です。2Tに打てるマナブーストが8枚ほどあればかなり高い確率でこの様な展開ができることでしょう。
>問題点の浮上2
しばらく回していれば気がつくのですがこのデッキ勝ち手段が細いんです。
黒瘴引かなければどんな良い回りをしても結構あっさり負けます。
黒瘴はタフネス5と案外打ち落とされやすく死にやすいんです。
またデスクラをマックスで打つと残っている土地は3枚です。ここから土地を引いてかつ黒瘴を引かなければいけないのでモタモタするとすぐに負けます。
そのためできるだけ軽いフィニッシャーを増やす必要があります。
剣もありえるのですが、如何せん割られすぎます。
そこで腐食ナメクジです。5マナと黒瘴より1マナ軽い、タフネス6で爆片波で打ち落とされなずサイズ十分、アンチ親和という優れものです。複数並べられますし。フィニッシャー増やさないで勝ててる方は相当のツモであると思います・・・。
そうしてできたのが以下のデッキです。
4桜族の長老
4永遠の証人
3真面目な身代わり
3腐食ナメクジ
3夜の星、黒瘴
3酸化(本当は酸化4なんですけど今のメタにあわせて黒エコー優先で3枚です)
4残響する衰微
4不屈の自然
4死の雲
3頭蓋の摘出
4すき込み
1死のたまる地、死蔵
1先祖の院、翁神社
11森
8沼
すき込み、摘出、ナメクジを一枚ずつ抜いて独楽を入れるのも手です。
しかし14日に書いたように枚数増やした方がスパーしてみたところ勝率が良いんです。たしかFINALSの全勝のデスクラも独楽入っていなかったと思います。強いんですけどね。独楽。
>サイド
4刈り取り時と種まき時
3ヴィジリアンのシャーマン
3テルジラードの正義
1酸化
3恐怖
1全てを護るもの、母星樹
サイドは恐怖以外は典型的ですが、赤系増えそうなんで恐怖は必要と感じます。
HGガイアガンダムは失敗しました。
アンテナをシャープにしようとしていたら折っちまいました。orz
あとデキは案外悪かったです。顔でかすぎます。
変異種様、clever様、冠翼の聖天使様、相互リンクありがとうございました。
なるべくサボらないようにがんばります。
しょぼい日記ですがよろしくお願いします。
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